ブログ「家づくり」

香芝市 A様邸☆上棟式①

2017/02/07

◇ 2 月 7 日 (火) ◇

 

こんにちは(^○^)♪

設計の長谷川です。

相変わらず寒い日が続いていますね(>_<)

 

 

更新が遅くなってしまったのですが、、、

 

先月23日(月)から、A様邸の上棟式に向けての工事が始まっていました!

その日は、現場付近に雪が少し降っていたそうです。

 

大工さん、毎日ご苦労様です!!! 

 

 

まずは防蟻剤を塗布した土台の上に柱を立てていきました。

 

 

こう見ると、通し柱がよく分かりますね!

通し柱は木造住宅に使用され、

建物の耐震性や耐久性を高める役目を果たしてくれます。

 

柱を立てたら、2階床梁をかけていきます。

そして、その上に床下地材として24mmの構造用合板を敷いていきます。

 

 

 

続いて、2階の柱を立て、小屋梁をかけていきます。

 

 

だんだん家の形が分かるようになってきましたね~(^^)♪

 

バルコニーも出来上がって、これから屋根部分です。

 

 

束を立てて、母屋をかけて、最後に棟木を取り付けます。

棟木とは、屋根の1番高い部分のことを言い、上棟式の日に取り付けます。

 

ここまで出来れば、上棟式に向けての準備が整いました!

 

 

それでは・・・

引き続き更新しますので、是非ご覧下さい(^^)v