ブログ「家づくり」

香芝市 A様邸☆上棟式②

2017/02/07

◇ 2 月 7 日 (火) ◇

 

こんにちは(^▽^)☆

設計の長谷川が引続きA様邸の上棟式についてお伝えします!

 

 

先月27日(金)にA様邸の上棟式が行われました!

とても良い天気で、上棟日和でした(^▽^)☆

 

今回は、施主様も棟木をあげるのに参加してくださいました!

力強く打ってくださった様です(^^)

 

 

無事に棟があがりました!

 

 

そして、御幣をあげて、

施主様が家の四隅に、お酒・お塩・洗い米をまいて、お清めをします。

 

 

これからお引渡しまで、怪我、事故のないように、

工事をすすめていきます!

 

 

 

上棟式が終わってからは、棟木から軒桁に垂木をかけていきました。

垂木は野地板を支える為の構造材です。

 

 

継ぎ目は交互にして、強度を高めていきます!

 

 

こちらは1番高い棟木の部分に垂木をかけています!

(写真を撮る私も、少し冷やっとしました(笑))

 

垂木をかけた後は、野地板を打っていき、

アスファルトルーフィング(防水シート)をひいていきました。

 

 

 

みなさん、おつかれさまでした!

 

それではみなさん、本日もご安全に!