ブログ「家づくり」

守口市 S様邸☆お引渡ししました!

2017/02/27

◇ 2 月 27 日  (月)  ◇

 

こんにちは(^_-)★

設計の長谷川です。

 

昨年9月から着工したS様邸改装工事が終わり、

7日(火)にお引渡し及び設備等の取扱いを説明させていただきました!

 

新しいキッチンやトイレ、照明などを眺める施主様が、

本当に嬉しそうで、素敵な笑顔を見せてくださいました(^u^)

 

 

私は、10月から毎週、現場に足を運んで、

施主様や設計士のT先生、現場監督、大工さん、たくさんの職人さんと

打ち合わせに参加していたのですが、本当に大変なことばかりでした。

 

新築工事と違って、改装工事は予想外なことばかりで、

たくさんの打ち合わせが必要になります。

 

工事を始める前に図面で計画していた通りには、なかなかいきません。

解体をしてから、新たに分かることばかりです。

 

建物の形を残しつつ、中身を綺麗に新しくしていくことは、

新築とは、また違った嬉しい思いや大切さがあるのかな・・・

と、私は思います!

 

柱や梁は、既存のものばかりです。

建具も使用できるものは、施主様の思いを残せるよう、

調整をして使用させていただいています。

 

 

施工例にも掲載しておりますが、少しだけ・・・

 

 

キッチンの一面にタイルを貼っています。

床のタイルと同じ色ですが、貼り方を変えているので、凄くメリハリがありますね!

 

 

南側広縁は、奥行が1800mmほどあり、一息するのには十分すぎるスペースです(^^)

床材は、桧を使用しています。

天気の良い日には雨戸を開けて、こちらでお茶を飲むのも良さそうですね!

 

 

 

そして、2階へあがると・・・

 

 

見てください!

梁や柱と壁・天井が、昔の古木と漆喰を思わすように白黒がはっきりしていますよね!

梁や柱は全て既存のままで、天井にはクロスを貼り、壁は塗装をしています。

丸太梁が凄く印象的ですよね(^^)

 

 

北側廊下もこのように変わりました!

 

【Before】

                                   

【After】

 

 

このように、改装工事では、既存の良い部分は残しつつ、

より良い空間をつくっていくのです!

 

今回、私は初めてT先生と一緒にお仕事をさせて頂いたのですが、

梁や柱の見せ方が凄く素敵で印象的でした。

色の明暗をはっきりさせ、引き立たせるものをしっかりと見せて、

ゆっくりとくつろげる、素敵な空間を創りあげるアイデアや発想を、

これから私も、T先生の様に磨けていけたらな・・・と思いました。

 

 

また、他の写真も施工例に掲載しておりますので、是非ご覧ください(^▽^) ♪